鮫日記。希に仏教。

日常思ったことと、たまに仏教について書くかも?

経食道エコー

今日は経食道エコー

最初聞いたとき???ってなったけど

要は、胃カメラみたいので食道から心臓のエコーを取るんだそうだ

普通の心エコーでは、他の臓器が邪魔して確認できない

心臓の弁とかペースメーカーのリード線の確認ができるらしい

 

 

って、胃カメラしたことないんだけど・・・

検査の人も、飲むところはどうしても苦しいですけど

頑張ってください!それしか言えませんってさ・・・

眠くなる薬使います(使わなきゃできません)って言われたけど

効いていたのかどうかわからず、とりあえず寝る事なんて一切なく

普通にオエッオエッってなって、涎やら涙やらダダ洩れ

喉元通す時がつらいので、それを超えて観察部位に到達したら

苦しいのは大分減ったけど、中からぐりぐりされるような圧迫感がなんか気持ち悪い

そして大学病院だからか、指導しながらなので、微妙に手際が悪いところがあって

とにかく早く終わってほしかった

本当しんどい・・・

胃カメラって、こんなに苦しいの??

こっちの方が太くてつらいって話だけど、

こんなに苦しいのは本当勘弁・・・

 

 

あと、虫歯があるとそれがペースメーカーに感染するリスクが有るので

歯科の検査もあった。まぁ、入院前に歯医者で定期健診受けてるんだけどね。

 

明日は日曜日で検査は無くて、月曜日にまたCT

そして木曜日に最初の手術

これは全身麻酔でやるらしい

 

全身麻酔は1,2歳のころにやって以来で実質初なので

緊張する。寝てるうちに終わるから怖くないのかな