鮫日記。希に仏教。

日常思ったことと、たまに仏教について書くかも?

入院

先日まで一週間ほど入院してました

病院はNTT東日本関東病院

 

実は、不整脈のため10年前にペースメーカーをいれてたんだけど

その箇所の皮膚が壊死を起こしてしまったようで

その切除と、電池寿命が近いので本体交換のための手術と入院していて

つい先週に退院したわけ。

 

電池交換は予定では秋位かなって思っていたんだけど

3月の定期検診で、至急手術した方が良いということで

急に決まった手術。

確かに、なんかペースメーカーが浮き気味だなぁとか、皮膚が変色してるなぁ

とは思っていたけど、まさかそんなに深刻だとは思っていなかった。

 

ペースメーカーは細菌感染が一番怖くて

下手したら敗血症起こして死に至る。

そんなわけで、わりと緊急性高い手術となった。

 

結果として手術は問題なく、その後の経過も順調なんだけど、

開いてみたら、所見的に感染起こしている可能性が高いとのこと。

培養の検査結果は皮膚の常在菌が+という、微妙な感じなんだけど

所見から考えると、元から感染していて

今回の様な事が引き起こされたのでは?との事で

結局、リード線を抜去して、新しいのをいれないといけないらしい

それには大学病院じゃないとできなくて、転院再手術となった。

以前検査で働いていた身としては、検査結果的に陽性でないのに

このような診断が出た事には納得できないんだけど

診断は、所見は大事だからなぁ(検査の限界も百も承知しているし)

 

ペースメーカーをいれた10年前は、感染したらアウトって感じだったけど

この10年でリード線を抜去できる機器と治療法が確立されていて

それはそれでありがたいんだけどね。

でも憂鬱な事には変わりがない・・

10年大丈夫だったんだから、大丈夫じゃない??って思うのが本心。

今度の入院は再来週なんだけど、検査と手術2回あって、最低3週間は入院となるみたい

 

1週間でも暇すぎたのに

3週間とかどうしよう・・・

しかも、今度の病院(東京女子医大)は6人部屋だったり、wi-fiなかったり

病室にトイレやシャワーなく、シャワーは予約制だったり、

個人の冷蔵庫なかったりと、、憂鬱しかない

 

ちなみに、NTTは差額なしの大部屋も4人部屋で各ベッド脇に冷蔵庫有り、

病室にトイレ・シャワー・洗面所あり

フロアの風呂シャワーも自由にいつでも利用できる。

洗濯機は乾燥機能付き。

当然wi-fiも入って(デイルームだけ)、有線LANも有料で利用できると

なかなか設備的に良い病院なんだよね

 

それに対して、事前情報しか見てないから不確かだけど

設備は弱いよなぁ・・・・

唯一の希望で女医さんが多いという噂はあるけど、それも定かではない。

 

次の入院生活と病院の様子は今度書く予定。