鮫日記。希に仏教。

日常思ったことと、たまに仏教について書くかも?

ルーター

入院に備えて注文しておいた

レンタルのポケットWi-Fiルーターが届いた

事前調べでは、東京女子医科大学はWi-Fi環境はおろか

LAN環境もない上に、端末に干渉するからポケットWi-Fiも持ち込み禁止とのこと

が、別のブログで、同じようにWi-Fi禁止というブログを読んだけど

入院してみたらOKだったので、急遽取り寄せたというのも読んで

病院アナウンスと病棟の対応が異なるようで、病棟判断になるみたい。

 

ただ、最悪のことを考えてWi-Fiは使えないと考えて

有線接続できるポケットルーターを探していたんだけど

有線接続するにはクレードルが必要で、クレードルがセットになっているのは

大抵はWiMAXばかり。

WiMAX安いんだけど、電波の特性の問題で病院とかは入りにくいみたい

窓側だったらともかく、ベッド位置によっては使い物にならない可能性が高く

そうなるとやっぱり3大キャリアの電波のものが良いんだけど

そうするとクレードルがあるのが全然ないのね

で、辿り着いたのが、この富士ソフトFS030W。

これもクレードルセットのレンタルやっているところは全然なくて

楽天で唯一発見できた。

 

有線接続時に無線電波を飛ばしたくなかったので、

そうできるか問い合わせしたんだけど、

最初は分けわからん返事が来て、再度問い合わしたら

出来ないと回答があった。

しかし、取説みると設定でOFFにできるみたいだったので

とりあえずレンタルしてみたら、なんとか無事に接続できて

無線LANもOFFにすることができた。

楽天のお店は対応が怪しかったけど、製品は確かで良かった。

 

こないだの入院で分かったけど

スマホの契約やつだけでは絶対通信制限超えるので

ポケットルーターは必須アイテムだな

 

 

f:id:jkjkn:20200421100535j:image