鮫日記。希に仏教。

日常思ったことと、たまに仏教について書くかも?

振込手数料

固定資産税の支払いをしてきました

ちょっと前に書いたけど

固定資産税はnanacoで支払いって極力ポイントを稼ぐようにしている

固定資産税の場合10万超なんで、5万チャージ、センター預かり最大額として

差額を現金で払うという、極めて面倒くさい方法になる

それでも、たった0.5%なので500円ほどだけど

税金で無駄に取られるくらいなら500円くらいでも取り返したい。

 

で、そんな面倒くさい手順なもんで

店員によっては、やり方が分からないんだよね

こっちが、チャージ分でまず支払って、レジで残高確認して、差額を現金でといっても

???って反応する人がいて、今日も最初そういう人だったので

どうしたものかと思ったら、ヘルプに来てくれた人が分かる人で

無事に支払い出来ました。

まぁ、悪いとは思うけど、限度額あったりするのは、セブン側の仕様だし仕方ないよね。

 

 

ところで、私はペースメーカーをいれているので

障碍者に該当して、障害年金を貰っているんだけど

今回の税金とかは、この障害年金から払っているわけ。

障害年金が入ってくる口座はみずほ銀行にしてるんだけど

あまりお金の移動はしてないのね

今回の様な税金とか、運用に回してるから

あまり出し入れは多くないので、手数料月数回無料なら問題なかったわけ

が、それがいつのまにか手数料かかるようになっていて驚かされた

まず、前はセブンのATMから降ろすのは無料だったはずのに有料になったし

ネットで他銀行への振り込みも、月何回かは無料だったのが

1回から手数料がかかるようになっていた。

他のネット銀行が手数料有料の中、なんだこの改悪は

こんなに簡単に動かせないなら、あまりお金を預けておきたくないので

預け先の分散比率を考えないと。